皆さん、こんにちは。
パスカルです。
私は、昔から横断歩道の前での信号の待ち方が、
自分と他の人では、大きく違うことに気がついていました。
そして、そのことが変であると言われることもありました。
しかし、自分では、全く変であると思っておらず、自分なりの考えを持ってやっていました。
このように、信号の待ち方一つとっても、その人の考え方が出てきます。
そして、それは、周りとの違いとなって出てきます。
今日は、私の横断歩道の待ち方を紹介させていただきますので、
皆さんも、一度、ご自身のことを想像しながら、読んでみてください。
皆さんは、どこで待ちますか?
皆さんは、信号のある交差点で、横断歩道を渡りたいと思った時、信号が赤だった場合、
どこで待つでしょうか?
私の今までの経験では、多くの人が、道路に近いところで待っています。
写真のように、黄色の点字ブロックの近くで待っている人が多いです。
しかし、私は、必ず、道路から2m以上離れたところで待ちます。
それはなぜか?
なぜなら、道路の近くで待っていると、車に接触する可能性があり、
危ないからです。
もっと詳しく説明したいと思います。
歩道は決して安全なところではない
歩道は車が来ないところなので、安全な場所であると思っている人が多いと思います。
確かに、歩道は車が走ってはいけないところですので、基本的には、車は来ないので、安全です。
しかし、必ずしも車が来ないとも限らないのです。
例えば、交差点では、よく車の接触事故が起きます。
それは、皆さんもニュースなどで交差点で車の接触事故を一度は、見たことがあると思います。
その時に、事故でコントロールを失った車が、歩道に突っ込む可能性もあるのです。
このような時に、車道の目の前で待っているのと、車道から2m以上離れたところで待っているのと、
どちらが、事故車に巻き込まれる可能性が高いと思いますか?
もちろん、車道の近くで待っていた人です。
このような事故の場合だけでなく、運転手が居眠り運転をしていたり、ハンドル操作を少し間違えたりして、
歩道に入ってしまうこともあり得ます。
その時にも、車道の近くで待っているよりも、車道から2m以上離れたところで待っていた方が、
巻き込まれる可能性が低くなります。
車道に出てしまう可能性もある
車道の近くで信号待ちをしている時に、何らかの理由で、車道に出てしまうこともあります。
例えば、後ろの人が倒れたことで、ぶつかって、自分が車道に倒れてしまうということ。
自分が突然、立ちくらみを起こし、車道に倒れてしまうこと、などなど。
何か少しの衝撃で動いてしまい、車道に出てしまった場合、そこには時速40km以上の速さで
走っている自動車やトラックとぶつかってしまうのである。
そうなると、大怪我では済まないことになってしまうのです。
しかし、車道から2m以上離れているところで待っていれば、どんなにぶつかられたとしても、
2m以上先の車道まで倒れることはありません。
このように、何かあったとしても、車道に出て、車にぶつかる可能性は非常に低いのです。
車道近くの歩道は非常に危ない場所
私は、車道近くの歩道は、私たちが生きている中で、もっとも危ない場所であると思っています。
それは、すぐ隣を、時速40km以上の速さで、車やトラックが走っているからです。
一歩車道側に出てしまうだけで、車にぶつかってしまうと、死んでしまう可能性が非常に高いのです。
歩道に立っているということは、一歩の違いで、死ぬか生きるかの境界線に立っているのです。
しかも、その境界線には、何の柵もないところがほとんどです。(柵があるところもありますが。)
自分から車道に出なかったとしても、車が何かしらのアクシデントで、歩道に来てしまう可能性もあるのです。
自分は全く悪いことをしていなくても、事故に遭ってしまうことはあるのです。
できる限り安全なところを歩こう
皆さんご自身も、事故に遭いたくないし、死にたくもないと思います。
そして、皆さんのご家族にも、そのような事故に遭わせたくないと思います。
それは、簡単にできるのです。
歩道を歩くときに、車道から遠いところを歩いたり、
信号を待つ時には、車道から2m以上離れたところで待ったりするだけで、
事故に遭う可能性を大幅に減らすことができるのです。
何も難しいことはないので、今日から実践することができます。
それだけで、自分も、家族も、不幸な思いをすることがなくなるのです。
考えることは非常に大事
このような身近な些細なことでも、考えることで、行動が変わり、行動が変わることで、
自分に降りかかる結果も、変わってくるのです。
おそらく、事故に遭う確率は、非常に低いと思いますが、
もし、事故に遭った時には、そのことを想定して、対策をしておいて本当に良かったと思うことでしょうし、
対策をしていなかったら、非常に大きな後悔が残ることになるでしょう。
さらに、私の意見に賛同していただいた方は、是非とも、車道の2m以上手前で信号を待ってみてください。
そして、その時、周りと違うことをしていることを、しっかりと意識してみてください。
そして、その時に、自分が何を感じるのかを味わってください。
自分でしっかりと考えて、その考えをもとに行動し、それが他人とは違う行動になったことを
しっかりと感じてほしいのです。
なぜなら、その他人との違いが、多くなるにつれて、皆さんは多くの人とは違う結果を手に入れることができるようになっていくのです。
そして、これが自分でしっかりと考えて行動しているという、絶対的な自信につながるのです。
皆さんも、考えてみてください
この記事は、私パスカルの一意見です。
ですので、絶対的な正解ではありません。
私の意見を参考に、皆さんも自分で考えてみてください。
そして、皆さんの考えをコメントで教えてくれると嬉しいです。